2022年7月6日 第384回 日本語例会

冒頭、ケイ会長から今期のクラブ スローガンの発表がありました。
 日本語:パーッとやろう!
 英語:It’s a show time!
おぅ!今夜の例会も盛り上げていこうぜ!!
エスさんから発表された今夜の言葉は”土壇場”。「クラブ スローガンが決まったのは例会前3時間という、まさに土壇場だった」、「土壇場でバスに間に合った」というように、日常でも良く使う言葉ですよね。
続くテーブルトピックは、なんと早口言葉!!50代には懐かしい、ドリフのあの名曲にのせて「なまむぎ、なまごめ、なまたまご~~~」。しかしそこはトースト会員。さすがの活舌で、みなさん、みごとに早口言葉をクリアしていました。テーブルトピックマスタのテイさんも、ちょっと予想外だったのでは?
メインのスピーチは、2本。1本目のエムさんのスピーチは20分にも及ぶ大作でした。が、美しい島の写真、船長さんとのほのかなロマンス(?)、などなど、20分という長さを感じさせない、もっと聴かせて~~というようなスピーチでした。みんな、生口島に行きたくなったはず! 2本目はオウさんの自己紹介。実はオウさんは横フロ再入会なのですが、横フロとの出会いと別れ、そして再入会に至る経緯が生き生きと語られました。そうなんです!私たちが今、横フロにいるのも、そんな楽しいクラブだからなんですよ!!オウさんを加えて、ますます楽しい例会ができそうな予感です!
エフさん、エヌさん、論評陣の的確なアドバイスも印象的でした。
今期最初の例会は、クラブ スローガンそのまま、パーッと楽しい例会になりました。
最後に、ゲストのみなさま、ヘルパーのみなさま、そしてなにより、例会3日前の土壇場でTMOEをお引き受けくださったケーさんに感謝を込めて。
(by シロガネ)

What's Newカテゴリの最新記事